ゴルフの本質

★読んで欲しい人

・何を練習していいのかわからない人

・ゴルフを始めたばかりの人

 

練習の目的

唐突ですが、問題です。

 

『少ない打数で上がるために必要なこと?』

 

考えてみましょう。

 

 

 

 

おそらく、だいたいの人が、こう考えたのではないでしょうか?

 

・ナイスショットの確率を上げる

・そのためのスイングを作る

 

確かに、間違いではないです・・・が、

 

これらは、手段の一つであり

そればかりを目的にすると、

だんだんゴルフが苦しいものになっていきます。

 

 

正解は、最後の方で・・・

 

 

●上がってナンボ?

ゴルフの本質

というキーワードで、検索してみて下さい。

 

ほぼ、このようなニュアンスで書かれてあるはずです。

特定の場所から、特定の道具を使って、ボールをいかに少ない打数でカップに入れるか競うゲーム。

 

まったくその通りです。

 

ゴルフは、距離を競うゲームではありません。

 

ゴルフは、スイングの格好を競うゲームではありません。

 

ゴルフは、ショットの良い悪いを競うゲームでは、ありません。

 

ただ純粋に、打数を競うゲームなのです。

 

いったってシンプルです。

 

頭では、わかってると思います・・・

 

でも、本当に心で感じてますか?

 

結果のミスと過程のミス

ミスには、2種類のミスがあります。

 

結果のミスと、過程のミスです。

 

結果のミスとは

当たりが良かったのに結果がよくなかった、という状態です。

 

例えば、突然風が吹いてきたり、アンラッキーな出来事があったり・・

 

「ショットは良かったけどな〜」

これ、言ったことありませんか?

 

 

過程のミスとは、

当たりが悪かったミスのこと。

 

ちょっとトップしたとか、

ちょっとダフった、とか。

 

でも、当たりが悪くても、結果が良い場合もありますよね。

 

 

私は、よくこんなお話しをします。

 

『ナイスショットだろうが、ミスショットだろうが、1回でカップに入れば、ホールインワン。』

 

ホールインワン保険の規約には、ミスショットは認めません・・と書いてないはずです。

 

その一方で

『このホール、ナイスショットが2回あったから、1打オマケして。』

 

とは、ならないはずです。

 

 

同じミスでも結果のミスと、過程のミス

 

この2つを切り離して考えることが大切なのです。

 

 

スコアメイクが上手い人は、ゲーム中の、過程のミスは気にしません。

 

結果オーライも良し!

という考えでゲームを楽しんでます。

 

⚫練習時の自己採点

練習の時から、ショットに自己採点を付けてみましょう。

 

子供の頃の通知表を思い出して下さい。

 

5段階で、評価されていたはずです。

 

それを、練習時の内容に、あてはめて考えます。

 

 空振り

 当たりも悪く、打球が目標に向かって行ってない。

 当たりは良い。でも、打球が目標に向かって行ってない。(アプローチの場合は距離が合ってない)

  当たりはイマイチ。でも、打球が目標に向かって行ってる。(アプローチの場合は、目標の周辺に行ってる)

5   当たりも打球の行方もイメージ通り。

 

ショットの内容は、5段階中の何点なのか?

 

“3”の練習ばかり、してませんか?

 

 

⚫本番に強くなる考え方

それでは冒頭の問題の答えです。

 

①目標にボールを打ち運ぶこと。

②距離を合わせること。

 

この2つだけです。

 

いたってシンプル。

 

プロゴルファーは、アンダーでプレーしなければ、ご飯が食べていけません。

 

だからこそ、結果も過程も、こだわります。

 

練習の時も、“5”にこだわります。

 

それが仕事ですから・・

 

皆さんは、プロと同じことをしなくても、いいんです。

 

“4”を増やす練習をして下さい。

 

結果を良しとする心が、

本番に強くなる考え方、練習の仕方なのです。

 

狙った方向に打つ。

距離を合わせる。

 

この2つを、もっと意識して練習してみましょう。

 

 

悩んだ時、迷った時は、ゴルフの本質を思い出して下さい。