誘惑の甘い罠

★読んで欲しい人

・頑張ってる人

・伸び悩んでる人

・中級者、上級者

 

⚫ふたつの甘い言葉

誰でも一度だけ経験するのよ

誘惑の甘い罠

              ❞   

  出典:歌詞:千家和也『ひと夏の経験』

 

山口百恵さんの歌です。

(これがわかる人、かなり昭和の人です(笑))

 

 

世の中には、たくさんの誘惑の甘い罠があります。

 

 

もちろんゴルフにも、あります。

 

 

ゴルフにおける、甘い罠

 

なんでしょう・・・?

 

正確に言えば、

 

誘惑の甘い言葉の罠・・です。

 

 

この罠にハマると

 

ほぼ、間違いなく低迷します。

 

 

ではその “甘い言葉” とは何か・・・

 

 

「飛び」早く」

 

このふたつです。

 

例えば、

クラブやボールのキャッチフレーズや、

雑誌や動画のタイトルに

 

「飛び」という言葉が出てきたら・・・

 

皆さん、どうでしょうか?

 

おそらく、ほとんどの人が、

 

『買ってみようかなぁ・・・』

『試してみようかなぁ・・・』

 

こう思うはずです。

 

 

それから、もう一つの言葉、

「早く」

 

 

世の中が進歩、発展する上で欠かせないこと。

“便利さ” と “早さ” です。

 

これは、歴史が証明してます。

 

ただ、この「早さ」・・

 

技術や知識、習慣などを、

体得、習得することに当てはめるのは、

 

ちょっと危険な気がするのは、私だけでしょうか・・・。

 

 

低迷時期のサイン

不思議なお話をしましょう。

 

信じる信じないかは、お任せします。

 

長年、ゴルフ業界に携わって、

沢山のゴルファーを見てきたことは、以前にもお話をしました。

 

 

その中で、

 

伸び悩んでる人と話しをすると

決まって、この2つの言葉が出てきます。

 

おそらく本人は、言ってる自覚はないでしょう。

 

でも・・

出ちゃってるんです・・・

 

無意識に。

 

 

『もう少し飛べば、いいスコアが・・』

『早く、100を切りたい。』

 

などなど・・・

 

特に、他の人のことが気になると、要注意。

 

『みんなより、飛ばない。』

『○○さんは、私より早く上手くなってる。』

 

ゴルフを初めた頃から言ってる人もいれば、

かなり上達してから、言い出す人もいます。

 

いずれにせよ、

この言葉が多くなる時は、

 

ほとんどが低迷時期になってます。

 

 

が先か? 鶏が先か?

私の経験談です。

 

22歳頃から、私は急激に上達しました。

(これについては、また改めてお話します)

 

まさに、飛ぶ鳥を落とす勢い!

 

その時、飛距離も伸びました。

 

飛ぶようになれば、上手くなるのか?

上手くなると、飛ぶようになるのか?

 

これは、どちらも正解でしょう。

 

でも、私の経験は、後者でした。

 

上手くなってくると、自信が着きます。

 

怖れも不安も、薄れてきます。

 

その結果、迷いのないスイングが出来るようになります。

 

だから、

飛距離も当然、伸びてきます。

 

 

時は経ち、

 

25歳・・

 

私は、急激に下手くそになりました。(笑)

 

まさに天国から地獄!

 

 

もっと飛ばすためには?

 

もっとスコアを良くするためには?

 

早く結果を出すためには・・・?

 

『もっと、もっと』

 

『早く、早く』

 

この頃は、そんなことばかり考えてました。

 

 

上手くなった時は、

「早く上手くなりたい」など考えてません。

 

『前回の成績より、1打でも良くなろう。』

 

『昨日よりも、少しでも上手く打てるようになろう。』

 

目の前のことを、ただ淡々とやってたはずなのに・・・

 

 

下手になった時は、

 

やればやるほど、ドツボにはまって行く・・・

そんな感じ。

 

 

振り返れば、不調の時

 

やはりこの、甘い罠に、はまってました。

 

 

誘惑に負けそうになったら。

“飛び” と “早く” の誘惑の罠。

 

この経験は、必ずします。

 

罠に、はまってるのに

 

また、次から次へと、誘惑してきます。

 

 

プロゴルファーでさえ

 

この誘惑に負けて

 

消えて行った人は、沢山います。

 

 

努力することは、素晴らしいことです。

 

でも、なぜか頑張れば頑張るほど、

 

この誘惑は、現れます。

 

もし、誘惑に負けそうな時、

 

罠にはまったと気付いた時、

 

どうすればいいのか。

 

それは、

 

原点回帰。

 

基本に戻ること。

 

 

ゴルフは、スコアを競うゲームであり、

ボールを自由自在にコントロール出来る人が、真の優れたプレーヤーです。

 

そして、ゴルフはたくさんの知識、知恵がなくては、上手くできません。

 

そのためには、たくさんの経験が必要になってきます。

 

経験値を上げるには、それなりの時間も必要です。

 

急がば回れ・・

遠回りが、実は近道だったりするものです。

 

それでも誘惑に負けそうになったら

 

何回も、このブログを読んで下さい。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に、このブログのことを、

少しだけ思い出して下さい。

 

では、また。