ゴルフはゲーム

★読んで欲しい人 ・始めたばかりの人 ・なかなかスコアが良くならない人 ●私がゴルフをゲームと言う理由 私は、“ゴルフはゲーム” と言ってます。 あえて、そう言ってます。 なぜならそこには、深い深い意味があり 上達のヒントが隠されてるからです。 そのヒ…

「わかる」と「できる」

★読んでほしい人 ・ゴルファー全員 ・部下を持つ管理職の人 ⚫わかるとは?できるとは? 「頭じゃわかってるんだけど、できないんだよね・・・」 一度は、言ったことあるでしょう。 わかってるのに、何故、できないのか? 答えは・・・ わかってないからです…

誘惑の甘い罠

★読んで欲しい人 ・頑張ってる人 ・伸び悩んでる人 ・中級者、上級者 ⚫ふたつの甘い言葉 ❝ 誰でも一度だけ経験するのよ 誘惑の甘い罠 ❞ 出典:歌詞:千家和也『ひと夏の経験』 山口百恵さんの歌です。 (これがわかる人、かなり昭和の人です(笑)) 世の中…

変わりたい心 変われない自分

★読んで欲しい人 ・何かを変えたいと思ってる人 ⚫変わらないまま変わりたい? 変わりたいけど、 変われない。 進化したいけど、 変化は怖い。 人間というのは、厄介な生き物です。 今を変えないまま、明日を変えたい。 そう願う人は、多いのではないでしょう…

ゴルフが難しい本当の理由

★読んで欲しい人 ・始めたばかりの人 ・初級者 ・中級者 ⚫行うは難し! ゴルフの世界に足を踏み入れ、 やっていくうちに、誰もが一度はこう呟いたことがあるでしょう。 『ゴルフは、難しい・・』 では、なぜ難しいのでしょうか? 理由は、いくつかあります。…

ゴルフの本質

★読んで欲しい人 ・何を練習していいのかわからない人 ・ゴルフを始めたばかりの人 ⚫練習の目的 唐突ですが、問題です。 『少ない打数で上がるために必要なこと?』 考えてみましょう。 おそらく、だいたいの人が、こう考えたのではないでしょうか? ・ナイ…

上級者の8つの習慣

●元ゴルフ練習場支配人が、こっそり教える上級者の8つの習慣 この内容は、実際私が10年間、あらゆるお客様(ゴルファー)を見てきた中で気付いたことです。 上級者にはいくつか共通した習慣(行動)がある、というお話しです。 決して、科学的根拠がある…

上達の道しるべ

そもそも “上達する” とは、どういうことなのか? 飛距離が出るようになった 曲がらなくなった 当たる確率が良くなった ベストスコアが出た・・ たしかに、どれもが上達した証です。 ・・・が、 はっきりとした上達の定義とは・・・ ハンディキャップが下が…

はじめに

そろそろ何か、変えてみませんか? テクノロジーの発展によって、道具が変わり インターネットの普及で、欲しい情報はすぐ手に入り 自分のスイングは、スマホで撮ってすぐ観れる・・ そんな現代。 ゴルファーには、なに不自由ない時代になってきたのに・・ …