ゴルフが難しい本当の理由

★読んで欲しい人

・始めたばかりの人

・初級者

・中級者

 

 

⚫行うは難し!

ゴルフの世界に足を踏み入れ、

やっていくうちに、誰もが一度はこう呟いたことがあるでしょう。

 

『ゴルフは、難しい・・』

 

では、なぜ難しいのでしょうか?

 

理由は、いくつかあります。

 

・道具の構造が特殊だから。

・ボールが止まってるから。

・練習環境と本番の環境が違うから。

・一打毎に、状況が違うから。

 

これが一般的な答えです。

 

 

ですが、このブログのテーマは、

“ゴルフをする上での考え方や心の在り方”。

 

なので、これらとは違う観点でお話しします。

 

 

⚫難しく感じる?

ゴルフが難しい・・と言うより

 

“難しく感じてしまう” が正解です。

 

それは、何故か?

 

ズバリ答えを言いましょう。

 

『初めは、少し練習すれば、すぐ出来ると思ったから。』

 

今うなずいた方、ズボシ?。

 

⚫ゴルフは簡単に見える?

やる前の予想と、やってみた結果の違い。

 

このギャップが大きい人ほど

ゴルフは難しい・・と感じてしまうのです。

 

ゴルフは簡単に見えてしまうもの。

 

ボールは止まってるし、

激しい運動でもない。

 

プロの試合を観れば、

簡単にポーンと打ってるし、

 

オジサンのスポーツ、というイメージがあるわけですから、

 

『簡単に出来そうな気がする』

と思ってしまうのも、仕方ないと思います。

 

 

⚫プロとアマチュアの差が感じにくい?

例えば・・

ごく普通の人が・・

 

野球の大谷翔平選手のように、160キロの速球を投げれるようになろう、

と思う人は、あまりいないと思います。

 

テニスの錦織選手や、大坂選手に勝とう

と思って練習してる人は、あまりいないと思います。

 

それは、難しいことを知ってるから。

 

なのに、

ゴルフだけは何故か、プロと同じことが出来そうな気がするのです。

 

ドライバーで280ヤード!

7番アイアンで150ヤード!

強烈なバックスピン!

あわよくば、女子プロにだったら、勝てるのでは?

 

なんて、思ってしまうのです。

(可能性は、ゼロではありませんが…。)

 

やはりこれも、ゴルフが意外と簡単に見えてしまうから?

なのかもしれません。

 

⚫難しいから面白い

ゴルフは、はっきり言って簡単ではありません。

 

ちょっとやって、すぐ出来るものではありません。

(だからゴルフスクールがあるのです。)

 

覚えることも沢山あり、

練習もしなければなりません。

 

それでも思い通りにいかないことの方が、多いです。

 

でも・・・

 

思い通りにいかないからこそ、面白いのではないでしょうか?

 

 

難しいことへの挑戦。

 

昨日より今日

 

今日より明日

 

一歩一歩、少しずつでも前進し、

成長していくことの楽しさ。

 

自分と向き合い、

心も磨かれていく。

 

この実感が出来るのが、

ゴルフというゲームです。

 

 

・・・ゴルフは、人生と同じです。

 

 

では、また。