上級者の8つの習慣

●元ゴルフ練習場支配人が、こっそり教える上級者の8つの習慣

 

この内容は、実際私が10年間、あらゆるお客様(ゴルファー)を見てきた中で気付いたことです。

 

上級者にはいくつか共通した習慣(行動)がある、というお話しです。

 

決して、科学的根拠がある話しではないのですが・・・(汗)

 

でもなぜか、不思議と同じ習慣(行動)があるんです。

 

真似すると?もしかしたら上級者になるかも・・・

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

①早起き

当時、練習場の開場時間は、朝6時でした。

 

オープンと同時に来るゴルファーは、ほぼ上級者。

 

そして、30分ぐらい練習したら帰ります。(30球〜50球位の練習量)

 

今風でいうと、朝活?

 

自営業の方も、サラリーマンの方もいました。

 

早起きは、3文の徳? 3打の得?

 

②打席がいつも決まってる

いつも同じ打席で練習してます。

 

これには根拠があるので解説します。

 

同じ打席で練習すると、その日の自分の調子がわかりやすいんです。

 

アドレスの向きやスイング軌道、調子が良い時と悪い時、何が違うのか?

気付くための、方法です。

 

他に、打席前に、アプローチ用のネット籠がある打席を選ぶ傾向がありました。

 

 

③必ずパター練習をやる。

人工芝のパッティンググリーンもありましたし、パターマットも置いてありました。

 

上級者の方は、必ず練習してましたね。

 

ただ、練習?と言っても、5分位ですよ。

 

毎回、パターに触ることに、意味があると思います。

 

④スニーカーで練習

これは、ちょっと意外ですが・・

 

足の感触を確かめたいのか?

 

スパイクがあると、足の高さが変わっちゃう?

 

真相はわかりません・・

 

ちなみに私も練習の時は、ゴルフシューズではありません。

 

⑤クラブが綺麗に揃ってる

キャディバックのクラブの並び。

 

間違いなく綺麗に揃ってます。

しかも、汚れてません。

 

道具に愛情を感じますね。

 

⑥打ち放題をやらない

これを言うと、練習場関係者の方にはお叱りを受けそうですが・・

 

でも、事実です。

 

1回の練習時間、量は、そんなに多くありません。

 

平均すると、45分位でしょう。

 

打てば上手くなる?

勿論、初めたばかりの人は、ある程度、量も必要ですが・・

 

少しずつでも、継続してやることが大切だと思います。

 

⑦新聞を読む

休憩所の光景です。

 

ほとんどのゴルフ練習場には(ゴルフ場も)新聞と、ゴルフ雑誌が置いてあると思いますが、

 

面白いのは、上級者になればなるほど、ゴルフ雑誌よりも、新聞を読んでます。

(あまり大きい声では言えませんが、中級者は逆です・・)

 

何か、深い意味があるかも・・

 

 

⑧コーヒーをご馳走してくれる

これは、まったく科学的根拠がない話しですが・・(笑)

 

でもなぜか、皆さんコーヒーをご馳走してくれます。

 

不思議ですがホントです。

 

常連の方ならともかく、たま〜にしか来ない上級者の方。

 

少し、会話をすると・・

『なんか飲む?』

と、コーヒーが目の前に現れます。(笑)

 

 

以上、共通する8つの習慣でした。

 

上級者を目指す方、ちょっと心に留めておいて、損はないと思いますよ。

 

最後に、もう一つだけ・・

 

 

皆さん、お蔭様で・・ という言葉が多かったです。

 

では、また・・・。