ゴルフはゲーム

★読んで欲しい人

・始めたばかりの人

・なかなかスコアが良くならない人

 

私がゴルフをゲームと言う理由

私は、“ゴルフはゲーム”

と言ってます。

 

あえて、そう言ってます。

 

なぜならそこには、深い深い意味があり

上達のヒントが隠されてるからです。

 

そのヒントとは・・・

 

それは、後ほど。

 

 

スポーツとは何か

ゴルフはスポーツです。

 

老若男女、平等に楽しめ、

体力・健康の、維持・増進に適した生涯スポーツです。

 

ん?

さっきは、“ゲーム”と言ってたのに?

 

まぁまぁ・・もう少しお付き合い下さい。

 

 

デジタルゲームの教科書”

という本に、こんなことが書かれてます。

 

スポーツとは何か

日本国内において「スポーツ=体育」という認識で受け取られることが多いですが、欧米諸国では「スポーツ」を遊戯・競争・身体の鍛練を含む行為と広義に捉えてます。

                  ❞

    出典元∶デジタルゲームの教科書

 

この書には他にも、

スポーツは3つに分類されると、書かれてます。

 

①体を使うフィジカルスポーツ

 

②頭脳を使うマインドスポーツ

 

③電子的なデバイスを使うエレクトニックスポーツ

 

 

とかく日本人は

体を動かし、汗をかいて?やるのがスポーツだと捉えがちですが、

 

それはフィジカルスポーツという

3分類の、一つにしかすぎず

 

将棋や囲碁、麻雀やトランプも

(マインドスポーツ)

 

コンピューターを使うテレビゲームも

(エレクトニックスポーツ)

 

欧米では、

これら全てがスポーツという認識があるようです。

 

 

私が、ゴルフをゲームと言う理由・・・

 

なんとなく、わかってきましたか?

 

 

●「ゴルフは耳と耳の間で行うゲームである。」

これは、

スコットランドに古くから伝わることわざです。

 

耳と耳の間・・・

 

すなわち、頭。

頭脳。

 

考えてゲームをしなさい!

ということ。

 

ゴルフは、フィジカルスポーツであると共に

マインドスポーツでも、あるのです。

 

ゲーム頭脳

考えてゲームをするとは、どういうことか?

 

ゲームの組み立てや、流れを読んだり

 

相手とのかけ引き、その時々の状況判断をしながらプレーするということ。

 

これをゲーム頭脳と言います。

 

この頭脳は、

マインドスポーツには絶対必要なことであり、

ゴルフに限らず、球技は特にこれを持ち合わせることが重要となります。

 

なぜならそれが、勝敗を決めるからです。

 

ゴルフの遊び方

ゴルフはトランプと同じで、

様々なゲーム方式があります。

 

ご存知でしたか?

 

皆さんが普段やってるは

ストロークプレー。

 

他にも

マッチプレー

・ステーブルフォード方式

などがあり、

 

・フォーボール方式

・フォーサム方式

といった、団体戦(ダブルスみたいなもの)もあるのです。

 

元来ゴルフは、マッチプレー(1ホールごとに勝敗を決める)で行うゲームでした。

 

ちなみに、ゴルフの発祥地と言われてる

スコットランドアイルランドでは 

今でもマッチプレーでゴルフをするのが主流ですし、

 

4人でプレーをする時は

2対2の団体戦方式を採用して、

マッチプレーでゲームをする人が多いようです。

 

地域が変われば、ゲームも変わる?

 

マッチプレー、楽しいですよ。

 

ぜひ一度、この方式でプレーしてみて下さい。

 

ゲームを楽しむ

さて、まとめに入りましょう。

 

冒頭で話した、上達のヒントについて。

 

ここまで読んで、何か気づきましたか?

 

実は、ここまで伝えた内容全部がヒントです。

 

最後にもう一つ、大きなヒント。

胸に手をあてて読んで下さい。

 

少々耳が痛い?話しになるので

覚悟して下さい。(笑)

 

私は、プレーをしてきた人には、

『ゴルフどうだった?』

と必ず尋ねます。

 

そうすると、だいたいの人は、こう言います。

「ドライバーが当たらなくて・・・」

「アプローチが寄らなくて・・・」

「バンカーが出なくて・・・」

「パターが入らなくて・・・」

 

 

ここから、重要なこと言いますね。

 

上達していく人の共通点。

それは・・・

 

スコアを先に言います!

もしくは、スコアカードを見せてくれます。

 

その上で、ゲームの内容や、勝負の結果

自分なりに気づいた反省点やラウンド中に抱いた疑問など

具体的に話してくれます。

 

たとえ、出来が良くても悪くても・・・。

 

 

スコアを良くするためには

スイングを磨き、技術力を高める必要があります。

 

それは間違いではありません。

 

ただ、コースに出たら、

 

その日の技量の範囲で

どうコースを攻略し

 

どうゲームを組み立てて行くのか、

優先して考えなければなりません。

 

プレーが始まったら

とことんゲームに集中すること!

 

ナイスショットばかりにこだわらず、

コースを攻略する楽しみを覚えて下さい。

 

そして

自分のスコアばかりではなく

友人、同僚との勝負も楽しんで下さい。

 

勝負の時こそ、技術と自信は身につきます。

 

そしてプレーが終わったら・・・

 

一杯やりながら、その日を振り返り、

お互いをたたえ合って下さい。

(運転する人は、ノンアルコールで)

 

 

ゴルフはゲーム。

 

ゲームを楽しめば、もっともっと上達しますよ。

 

では、また。